W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
  子育てねっと     病気のときどうする?
紫斑病(しはんびょう)

*血液の病気*

v


こどもの貧血

紫斑病

血友病

ビタミンK欠乏症

v


 皮膚に赤紫色の出血斑(紫斑)ができやすくなる病気を紫斑病といいます。
 紫斑病には、血をとめるはたらきをする血小板が減るために起こる血小板減少性紫斑病と、血管の炎症による血管性紫斑病があります。

---血小板減少性紫斑病[けっしょうばんげんしょうせいしはんびょう]---
 血小板は、血液μl 中に約13万〜40万ありますが、5万以下に減ると紫斑ができたり、出血がとまりにくくなったりします。

原因
 かぜやはしか、風疹のあとなどに、血小板に対する抗体を自分でつくってしまい、血小板がこわされて減少します。予防注射のあとにかかることもあります。

症状
 急性型と慢性型があり、小児では急性型がほとんどです。ウイルス感染などの1〜4週後に突然、皮膚に出血斑ができたり、鼻血がとまりづらいなどの症状で始まります。出血斑は、赤紫色からしだいに茶色になり、薄くなって10日くらいで消えますが、新しいものができてきます。多くは、3カ月以内に自然に治ります。一部では、慢性型で、6カ月以上、数年間にわたり紫斑がでたり消えたりします。

治療
 軽症の場合は、ようすを見ます。出血症状が強ければ、ステロイドホルモンや免疫グロブリンを使います。出血がひどいときには血小板の輸血をすることもありますが、効果は一時的です。慢性型の場合、ステロイドホルモンや免疫グロブリンが無効な場合、免疫抑制剤を使ったり、脾臓を摘出したりする方法もおこなわれます。しかし、脾臓の摘出後、感染症にかかりやすくなることもあり、慎重に検討します。

---血管性紫斑病[けっかんせいしはんびょう]---
---アレルギー性紫斑病[あれるぎーせいしはんびょう]---
 小さな血管でアレルギー反応が起こり、血管がもろくなったためにむくみや出血が起こってくる病気です。3〜10歳ごろが起こりやすい年齢です。かぜや溶連菌という細菌感染のあとに始まることもあります。

症状
 手足に、むくみ、小さな点状から硬貨大位の紫斑があらわれます。かゆみを伴うこともあります。関節のはれと痛み、腹痛、腎炎を起こすことがあります。腹痛とともに血便が出ることがあります。
 また、手足の紫斑がはっきりせず、腹痛が先にあらわれて、虫垂炎とまちがわれることもあります。腎臓の血管にも変化が起こった場合、血尿、たんぱく尿が長く続き、紫斑病性腎炎といわれます。

治療
 紫斑に対しては、対症療法でビタミンCなどの血管を強くする薬が用いられます。
 腹痛や血便があれば、入院のうえ、絶食し、輸液治療をおこないます。腹痛、関節痛にはステロイドホルモンが有効です。一部の患者には、血液の凝固と溶解に関係する物質が低下し、その補充がおこなわれます。
copy right(c) http://naosat.fc2web.com/ ,Since2002/10/15
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送