W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
  子育てねっと     病気のときどうする?
胃食道逆流(いしょくどうぎゃくりゅう

*消化器の病気*

口角炎
鵞口瘡
アフタ性口内炎

ヘルペス性
歯肉口内炎


唇裂、口蓋裂
先天性食道閉鎖
胃食道逆流
肥厚性幽門狭窄
先天性腸閉鎖

乳児下痢症、
急性胃腸炎


腸重積
胆道閉鎖

ヒルシュスプル
ング病(先天性
巨大結腸症)


鎖肛

原因
 食道と胃の間には、括約筋が存在して食べ物の胃への通過を促し、かつその逆流を防いでいます。この機能不全が原因です。
 3カ月以内の乳児では未熟性のためしばしばみとめられますが、1歳までには治ります。横隔膜の食道が通過する孔(食道裂孔)から胃が上(胸腔内)に出てしまう食道裂孔ヘルニアも、原因の1つです。脳神経障害、食道閉鎖や横隔膜ヘルニアの手術後などでは症状が長く続くことがあります。

症状
 呼吸がとまる無呼吸発作、誤嚥[ごえん]性肺炎(唾液や食べ物が肺に入って起こる肺炎)、チアノーゼ、ゼーゼーいうぜんそく様発作などがあります。
 逆流が強い場合は吐くことをくり返すので、成長障害を生じます。
 また、逆流した胃酸で食道粘膜が障害され、食道炎を起こし、年長児では胸痛や上腹部痛をうったえます。

診断
 超音波検査で胃内容物が食道に逆流するのを確認します。また、造影剤(X線に写る液体)を口から飲んでも、逆流が確認できます。胃酸が逆流して食道が酸性になることをペーハーモニターという器械で確認することも有用です。

治療
 上半身の挙上を保ったり、ミルクを粘稠にしたり、少量を頻回に与える食事療法をおこないます。食道炎に対する胃酸分泌抑制のために制酸剤などを内服します。
 以上の保存療法でも治らない場合や重症例は、手術療法となります。
copy right(c) http://naosat.fc2web.com/ ,Since2002/10/15
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送