W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
  子育てねっと   
母乳育児って大事!

 母乳育児って大事だよって言われてるけど私が産んだ産院ではそんなに真剣ではありませんでした。
参考になる記事には赤ちゃんが生まれてから30分以内に母乳を与えることが大事だと書いてありましたが、そこの産院では生まれてから丸1日たってようやく母乳を飲ませる指導がはじまります。
3時間おきに母乳を飲ませて足りない分をミルクで補うという方法です。
私は最初のうちは母乳の出が悪く、赤ちゃんはほとんどミルクでした。
退院してからも病院の指導を守り3時間おきに授乳。
母乳だけで済ませようとしましたが30分たった頃に泣き出す始末。
3時間持たせるにはオッパイの後のたくさんのミルク・・・
「私のオッパイはでないんだ。」と、あきらめて1ヶ月たった頃母乳育児を断念しました。
長男はこのようにミルクで大きくなりました。

 2人目も同じ病院で出産。
病院の指導は長男の時と同様でした。
しかし、今度は母乳で育てよう・・と思っていたので退院してからは母乳だけにしました。
けれどこの子の場合、退院直後から2時間から3時間、または5、6時間眠りっぱなしの時もありました。
そんなんで哺乳瓶をまったく使わなかったので湯冷ましをあげるときも哺乳瓶を嫌がり苦労したほどです。
長女は8ヶ月頃まで母乳を飲みました。

 3人目は引っ越したので別の病院で出産。
けれど産後の指導は同じようなものでした。
2人目で自信がついたので母乳育児をしようと思いましたが、今度は母乳を飲ませて30分もたたないうちに泣くこともしばしばありました。30分たてば母乳は消化されるしそれでいい・・という記事を読んでいたので大変だけれどもがんばりました。
1ヶ月続けていれば安定してくる・・とも書いてありましたが、私の場合2ヶ月近くかかりました。
次女も8ヶ月頃まで完全母乳でした。

 母乳はやはり栄養もそうだけど赤ちゃんとのスキンシップも手軽にできるし、なにより準備や消毒に気を使わなくていいからすごく楽です。
でないとあきらめずに続けてみましょう!

        
copy right(c) http://naosat.fc2web.com/ ,Since2002/10/15
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO