W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
  子育てねっと   
子育ての心がけ

心に残る言葉

◇60点の母親でよい。子供も60点でよしとする。
◇子育ての目標は自立!自分で考えて行動できること。
◇子供はお母さんにほめてもらえば1番のびる。
◇かたよりすぎた子育ては良い方向にはいかない。
◇その子の個性を大事に。平均値を意識してはダメ!
◇生き生きしてる母親を見てると子供も生き生きしてくる。

やってはいけないこと

◇子供のやる事を先回りして「ダメ」と言わない。失敗の経験が大事。
◇「早く、早く」とせかして手伝わない。やりたいときにやらせないとできなくなってしまう。
◇絵を描いてるときにお手本を描かない。想像力がなくなってしまう。
◇しかるときにおどしてはいけない。「〜が来るよ」というのはたいていウソだから・・
◇泣いているときにおかしでご機嫌とるのはやめよう。

子供とつきあう

◇「早く!」「ダメ!」などの否定的な言葉ではなく「あっちに〜があるよ」とか「こうしようね」とか、やわらかい言葉を使うと子供もすなおに従います。
◇テレビを見ながら適当にあいづちを打ったりしてると子供にもわかります。話をするときは目を見て真剣に!
◇踏んだら危ない、さわったらだめ、そんなものはキレイにかたづけて。
copy right(c) http://naosat.fc2web.com/ ,Since2002/10/15
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO