W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
  子育てねっと     病気のときどうする?
おむつ皮膚炎(おむつひふえん)または、おむつかぶれ

*皮膚の病気*

v
水いぼ
v
とびひ
v
乳児脂漏性湿疹
v
おむつかぶれ
v
あせも
v
小児ストロフルス
v
食物アレルギー
アトピー性皮膚炎

v

 赤ちゃんの外陰部からおしりにかけて、はじめはまだらに淡く赤くなり、やがて隆起した小さな湿疹になり、ひどくなると全体にまっ赤になって、皮がむけてきます。尿や便、汗が刺激になって炎症を起こしてくるものです。
 こまめにおむつを取り替えるようにし、せっけんでよく洗います。洗ったあと、すぐおむつをせずに、乾燥させるのもよい方法です。湿疹がひどいときは、抗炎症薬の軟膏や、ステロイドホルモンの軟膏を塗ります。
 カンジダなどの真菌感染を起こしていることもあります。湿疹を起こしている部位の周辺の輪郭を取り囲むように、赤い小さな丘疹ができていて、中心はそれほど赤みがないときは疑います。抗真菌薬の軟膏やクリームを使います。真菌感染にステロイドホルモンを塗ると、わるくなります。
copy right(c) http://naosat.fc2web.com/ ,Since2002/10/15
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送