W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
  子育てねっと     病気のときどうする?
伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)または、水いぼ

*皮膚の病気*

v
水いぼ
v
とびひ
v
乳児脂漏性湿疹
v
おむつかぶれ
v
あせも
v
小児ストロフルス
v
食物アレルギー
アトピー性皮膚炎

v

 半球状、ドーム状に盛り上がった1〜5mm大の半透明な丘疹で、中心におへそのようなヘこみがあります。ふつう、周囲に何個かの成長時期が異なる丘疹をもちます。数週間かけて徐々に大きくなり、5mm前後で成長がとまります。ウイルス感染により起こるもので、接触して伝染します。丘疹ができるだけで、からだにはなんの異常も起こしません。
 ほとんどは自然治癒しますが、数カ月かかることもあります。小学生の間に約80%がかかるともいわれています。

治療
 治療としては、ピンセットでつまんで取り除く方法がよくおこなわれています。消毒による治療、伝染予防効果はあきらかではありません。
 自然治癒するので、放置してもよいという考えかたもあります。その間、周囲に伝染させることもありますので、大きさや数、環境などを考えて治療方針を決めます。
copy right(c) http://naosat.fc2web.com/ ,Since2002/10/15
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送